海外旅行や海外出張に使える!JAPAN&GLOBAL eSIMをご紹介!口コミや評判は?|ユアモバイル研究所

海外旅行や海外出張に使える!JAPAN&GLOBAL eSIMをご紹介!口コミや評判は?|ユアモバイル研究所

最近、海外旅行や海外出張時の際の通信手段として選ぶ人が多くなってきている「eSIM」。

今までレンタルWiFiを使っていて「2台持ちの煩わしさを感じていた方」やSIMカードを使っていて「SIMの入れ替えや設定に不満を感じていた方」などの通信の課題を解決した商品であるeSIMを使ってからeSIMを使い続ける方も増加しております。

そんな、海外旅行や海外出張によく行く人の間で便利な通信手段として認識が広まったのが2023年。
2024年に入ってからは日系のeSIM提供業者も増加している事もあり、「始めてeSIM」を使うというライト層にも広がりを見せてきております。

日本で人気のeSIMサービスはやはり日系企業が提供している日本語サポートがあるサービスが中心になっておりますが、今回はそんな日系eSIMサービスのひとつである【JAPAN&GLOBAL eSIM】をご紹介いたします。
 

JAPAN &GLOBALeSIM 公式WEBサイト

JAPAN&GLOBAL eSIMの基本情報

まず、「JAPAN&GLOBAL eSIM」という名前を見ると日系企業だとは思わない人も多いと思いますが、イン・プラス株式会社というインバウンド・アウトバウンド向けの様々な通信サービスを展開している企業が提供しているサービスです。

商品ラインナップは「世界周遊タイプ」「アジア周遊タイプ」「単国タイプ」など豊富で、日本人が良く行く旅行先はカバーされています。

周遊タイプの商品や日本人の人気の旅行先の単国向け商品などを簡単にご紹介いたします。

まずは周遊タイプをご紹介いたします。

対象地域 価格
世界126の国と地域 4,000円~
ヨーロッパ36の国と地域 590円~
アジア12の国と地域 1,090円~
アメリカ・カナダ周遊 1,100円~
オーストラリア・ニュージーランド周遊 1,090円~
中国・香港・マカオ周遊 890円~

✅魅力的な周遊プラン
上記の通り、色々なパターンの周遊SIMがあり、かなりお手頃な価格から商品が用意されております。大学生などでバックパッカーで東南アジアを旅したい方や、中国・香港・マカオなどを周遊する海外出張に行く方にとってはかなり魅力的な周遊プランが用意されています。

単国タイプに関してもかなりの商品ラインナップが揃っていますが、人気の韓国・台湾・タイ・シンガポール・ハワイ・グアムでJAPAN&GLOBAL eSIMを使う場合の金額をチェックしてみます。

対象地域 価格
韓国 890円~
台湾 590円~
タイ 890円~
シンガポール 890円~
ハワイ 1,100円~
グアム 1.090円~

プランに関してはそれぞれの国と地域で異なるため、JAPAN &GLOBALeSIM 公式WEBサイトで一度ご確認ください。
 

JAPAN &GLOBALeSIM 公式WEBサイト

✅データはそこまで使わない方はかなりお得!
大容量の期間の長いパッケージなどもラインナップされていますが、一番魅力的なのはデータ量の少ないパッケージの価格が安いところでしょう。GoogleMAPや検索・LINEチャット程度であればそこまでデータを使いません。そんな方はコスパの良い少ないデータ容量のパッケージでまず試してみると良いでしょう。

JAPAN&GLOBAL eSIMの申込~利用の流れ

渡航先が決まりJAPAN &GLOBALeSIM 公式WEBサイトから滞在期間や必要なデータ容量に合わせたパッケージを購入する際の流れを簡単にご紹介いたします。

今回はハワイに5泊7日行く際にJAPAN&GLOBAL eSIMを購入する流れをご紹介いたします。

① 商品選択にて「アメリカ」タブを選択する。
② 「ハワイ|eSIMデータ通信」を選択する。

③ 日数とデータ容量を選択する。
今回は5泊7日という事で7日間、3GBのパッケージを選択し、価格は3,000円でした。

支払い方法ですが、「Shop Pay」「Google Pay」「クレカ決済」の3つから選択可能でした。
自分の好きな方法で支払いを行ってください。

支払い時に入力したメールアドレス宛にeSIM設定用のQRコードなどの情報が届きます。
DocomoやSoftbank,auなどのキャリアメールは迷惑メール設定でメールが来ない場合があるので利用しない方が良いでしょう。

✅ 基本的にQRコードはすぐに届く!
公式WEBサイトにて支払い完了後、登録したメールアドレスにQRコードが数分程度で届きました。基本的には数分程度で到着するようですが、24時間以内にメールが届かない場合にはサポートデスクに問い合わせてみましょう。

スマホの設定画面から「eSIMを追加」などを選択して、QRコードを読み取りましょう。
開通のタイミングに関しては商品の利用可能国で、データ通信が開通した時からプランがスタートするという事なので、QRコードを読み込んでもまだ期限はスタートしないでしょう。
また、QRコードの有効期限あは30日という事なので、購入してから30日以内に開通手続きをしましょう。

✅ 設定にはWiFi環境が必要
スマホにeSIMを登録する際に、WiFi環境が必要なので出発前に設定されるか、現地に到着してから空港のWiFiなどを使って設定をしましょう!

JAPAN&GLOBAL eSIMの口コミ・評判は?

JAPAN&GLOBAL eSIMの口コミ・評判を探してみました。
どんな場面でJAPAN&GLOBAL eSIMは選ばれているのでしょうか?

✅JAPAN&GLOBAL eSIMはコスパが良い
今まで別のeSIMを使っていましたが、JAPAN&GLOBAL eSIMは価格が安いので短期間の旅行などでかなりコスパが良いと思います。東南アジアであれば、「1GB・5日間で1,000円以下」で購入できます。高速データをたくさん使う方には少ないかもしれませんが、そこまで使わない人にとってはコスパ最強です。

✅データを少し追加したい時に便利!
最近海外旅行の際には楽天モバイルの国際ローミング2GBを使っているのですが、使い切ってしまった際に少し追加できる良いサービスはないか探していたのですが、JAPAN&GLOBAL eSIMは「短期間」「少ないデータ容量」のパッケージもあるので追加したい時に最適です!

今回見つけられた口コミは上記の2件になりますが、「使えない」「速度が遅い」「設定が難しい」「サポートが悪い」などの悪い口コミは見つからなかったので、利用者の方は満足されている方が多いのかと思います。

サポートは問い合わせフォームから

JAPAN&GLOBAL eSIMに関するお問合せに関しては、基本的には問い合わせフォームのみとなっているため、専用のお問い合わせフォームから問い合わせを行いましょう!

まずは公式WEBサイトを見て、渡航先のeSIMの価格をチェックしましょう!
 

JAPAN &GLOBALeSIM 公式WEBサイト