海外出張が多い方は「ahamo」海外赴任する方は「楽天モバイル」が良いよというお話!

海外出張が多い方は「ahamo」海外赴任する方は「楽天モバイル」が良いよというお話!

海外によく行く人の日本でのスマホは何が良い?

DocomoやSoftabak、auなどの大手キャリアに加えて「ahamo」や「povo」「楽天モバイル」など様々なキャリアやプランがありますが、海外旅行や海外出張によく行く人や、海外赴任が決まった人はどうすれば通信費用がお得になるの?という質問をよく頂きます。

結論から先に申し上げるとYourmobile研究所が考える最適解は以下の通りです。

● 海外出張が多い方 ➡ ahamo

● 海外赴任をする方 ➡ 楽天モバイル

今回は何故、海外出張にahamoで、海外赴任に楽天モバイルなのかという部分を詳しく解説していきます!

今は気軽に電話番号引継ぎでの他社への乗換が出来ますので是非参考にしてみてください。

海外出張が多い方は「ahamo」

まずは、海外出張が多い方はahamoに関して解説していきます。

まず、ahamoはNTT DOCOMOが提供しているサービスで、圧倒的に電波状況が良い格安プランという特徴があります。やはり日本でスマホを持つならDocomoという方も多いと思いますが、そういった方にもahamoはオススメできます!

ahamoは月額2,970円で20GB!

簡単に料金プランを以下に記載しておりますが、ahamoは月額2,970円で20GB使えるプランを提供しており、そこに80GB追加することで100GBになる大盛りオプションも用意されています。

多くの方は20GBで足りるかと思いますが、それより使うという方もオプションを付けて4,950円でOKです。Docomoと同じ回線を使ってこの料金は破格だと思います。

プラン名 高速データ容量 月額料金
ahamo 20 GB 2,970円
ahamo大盛り 100GB 4,950円

日本国内でのみ使う事を考えてもahamoの料金プランは魅力的です。

 

 

ahamoは追加料金なしで海外で20GBデータが使える!

そして今回のメインの話になってきますが、ahamoが海外出張が多い人にオススメ出来る理由が「追加料金なしで海外で20GB使える!」という点です。

追加料金不要で、海外82の国・地域でデータ通信が利用出来るのですが、海外ローミングで通信費用がかさんでいるという人にとってはかなり魅力的な内容だと思います。

 

 

これだけ考えると、海外赴任の時もahamoで良いんじゃないと考える人もいると思いますが、1点だけahamoを海外で使う際の注意点があり、それが以下となります。

海外利用が15日まで

ahamoを海外で利用する場合には、「海外で最初にデータ通信を利用した日(日本時間)を起算日として15日経過後の日本時間0時以降に、海外では通信速度が送受信最大128kbpsになる。」という注意点があります。

一度速度制限がかかると、利用可能データ量を追加購入したとsいても日本に帰国して、日本でデータ通信を行うまで制限が解除されません。

なので海外赴任などの長期滞在をされる方にはahamoはあまり向きません。
ただ、海外出張や海外旅行が多い方に関してはahamoを使わない理由が無いくらいお得と言えるでしょう!

 

レンタルWiFiや現地SIMが不要に!

ahamoを使えば海外旅行や海外出張の際に「レンタルWiFi」や「現地SIM」を準備する費用がなくなります。

これにより海外通信コストを大幅に削減できるほか、会社の経理部に予約を依頼するような事をしている場合には、仕事量も減らすことが出来ます。

海外出張や海外旅行によく行くという方は早めにahamoへの切換えがオススメです。

海外赴任する方は「楽天モバイル」

次に海外赴任が決まった方は楽天モバイルがオススメというお話をさせていただきます。
先程のahamoは利用期間に上限があるという点が長期滞在の方に向かないという話でしたが、楽天モバイルはこの点問題ない設計になっています。

楽天モバイルは月額最低料金が980円で3GB使える!

簡単に料金プランを以下に記載しておりますが、楽天モバイルは月額980円で月に3GBまでデータ通信を使うことが出来、さらに2,980円で日本国内無制限で使えるプランとなっています。

大手キャリアと比べるとまだカバレッジや通信速度など少し負けている部分もありますが、この価格であれば日本でのサブ回線として持っておくというのも問題ない価格設定だと思います。

プラン名 高速データ容量 月額料金
最強プラン 3GB
まで
980円
20GBまで 1,980円
無制限 2,980円

海外赴任中に持っておくだけなら月額980円です。電話番号保管サービスと比べると500円ほど高いですが、一時帰国の際や海外でも金額変らず使えるというのは海外赴任者に最適と言えます。

 

 

楽天モバイルは追加料金なしで海外で2GBまでデータが使える!

海外赴任している方に最適という理由の一つが、楽天モバイルは「追加料金なしで海外で2GB使える!」という点です。

楽天モバイルの対象の国と地域で高速データ通信が毎月2GB無料なので赴任先の国で少し使ったりすることも可能ですので、海外生活のサブ回線のようなイメージで持つことが出来ます。

また、Rakuten Linkアプリ同士なら国際電話も無料なので通話料金も抑えることが出来ます。

 

 

海外赴任に持っていって損はしない!

私がよく出張に行くタイで駐在員の知り合いに聞いたところ、4割が楽天モバイルを海外にeSIMで持ってきていました。

海外生活に楽天モバイルはかなり浸透してきているようです。

海外赴任が決まったら楽天モバイルに電話番号を引っ越しましょう!

最適なプランを持って海外へ!

今回ご紹介した「ahamo」にしても「楽天モバイル」にしても、海外で高額になりがちな通信コストを削減できるだけでなく、海外をシームレスに移動できるようになる非常に素晴らしいサービスだと感じました!

是非、海外によく行く方や海外に赴任される方は両方のWEBサイトをチェックしてみてください!

 

 


●参考記事
海外赴任が決まったら楽天モバイルを持っていくのがオススメ!
海外赴任の新常識!楽天モバイルがオススメ!楽天モバイル利用者に口コミや評判を聞いてみた。
Ahamoと楽天モバイル海外旅行によく行く人はどちらがお得?