スマホのマクロ撮影って何?どんな写真が撮れるの?iPhone13Proが凄い!ユアモバイル研究所

スマホのマクロ撮影って何?どんな写真が撮れるの?iPhone13Proが凄い!ユアモバイル研究所

スマホのマクロモードって何?

一部のスマホのカメラに搭載されている「マクロモード」ってご存じですか?
全てのスマホに搭載されているわけではないので自分のスマホに搭載されているのか確認する必要がありますが、iPhoneだとiPhone 13 Pro / 13 Pro MAXに搭載されている機能です。

そんな「マクロモード」ですが、簡単に説明をすると「綺麗に接写」することが出来る設定です。
例えば綺麗な花を見つけた際に、スマホで近づけて撮影しようとすると、ピントが合わないという事が良くあります。

そんな時にマクロモードを使う事でピントを合わせて接写することが出来るようになります。
「接写モード」と聞くと自分のスマホにも付いているかも!と思ったかたも多いと思います。

スマホによって、レンズから綺麗に取れる最短距離が異なるので自分が使っているスマホの接写モードやマクロモードの最短距離をチェックしてみましょう!

では、マクロモードでどんな写真が撮れるのかという事ですが、AppleがInstagrmaで集めたマクロモードで撮影した画像を紹介していたのでこちらをご紹介します。

Apple がマクロ写真撮影チャレンジを開催!

2022年4月にAppleがiPhoneを使ったマクロ撮影の写真を集めるイベントを行ったのですが、これiPhoneで撮ったの!?という作品が集まっていました!

一部の作品をご紹介いたします。

Guido Cassanelli氏(@laion.ph)
「Sea Glass」
iPhone 13 Pro Maxで撮影

Prajwal Chougule氏(@prajwal.photos)
「Art in Nature」
iPhone 13 Proで撮影

他にも、どんな写真が撮れるのか興味があるという方はApple公式WEBサイトからチェックしてみてください。

iPhoneの写真・動画機能は結構凄い!

プロがとったらそうなるだろうけど、自分で撮影してもここまで綺麗に取れないんじゃないの?と思っている人もいるかもしれませんが、そんな事は無く自分で撮影してみてもかなり鮮明に細部まで撮影することが出来るので、iPhone 13Proシリーズを使っている人は是非試してみてください。

特にお子様がいる方は、公園などに出かけて一緒にマクロ撮影を楽しんでみるのもオススメです!

マクロ撮影以外にも、元気に走り回る子供の動画も綺麗に撮影できるiPhone13Proはお子様のいるご家庭に最適な1台かもしれません。

レンタルWiFiの事ならユアモバイル 研究所|携帯電話の事ならユアモバイル 研究所|スマホの事ならユアモバイル 研究所|通信の事ならユアモバイル 研究所