今更聞けない!Docomoのローミングパッケージの料金形態をチェックしてみた!|ユアモバイル研究所

今更聞けない!Docomoのローミングパッケージの料金形態をチェックしてみた!|ユアモバイル研究所

国際ローミングって超高額??

日本で使っているスマホを複雑な設定なしで、そのまま使いたいという方は「国際ローミング」という方法を検討される方もいらっしゃると思いますが、「国際ローミング」と聞くと超高額!という印象を持っている人もいます。

確かに「パッケージなし」で国際ローミングを利用すると超高額なのですが、「パッケージ」を申し込んでおけばインターネットは定額でご利用可能です。

ahamoと楽天モバイルの海外利用時の料金は以下の記事にてご紹介しておりますが、今回はDocomoのローミングパッケージをチェックしてみます!

Docomoの国際ローミングパッケージは2種類!

Docomoの国際ローミングパッケージは「パケットパック海外オプション」と「海外パケ・ホーダイ」の2種類となります。

■ Docomoの海外パケ・ホーダイをチェック!

Docomoの海外向けローミングパッケージと言えば「海外パケ・ホーダイ」でしょう。
日額が2段階の定額制になっているサービスです。24.4MBまでは1,980円/日、それ以上は2,980円/日で利用可能となります。基本的には1日24.4MBに収まるという人はあまりいないと思うので、2,980円/日が基本になると思います。

料金表を以下にてご紹介します。

引用:DOCOMO公式WEBサイト

対象国もかなり多く、日本人が一般的に旅行する地域はもちろん、かなりの国が対象に含まれています。対象国一覧は公式WEBサイトでご確認下さい。

✅申し込み手続き不要なので安心!
ドコモの海外パケ・ホーダイを利用する際のメリットとして挙げられるのが、「申し込みが不要」という点です。海外到着後にデータローミングをオンにするだけで利用できます。
料金は安くはないですが、短期間の利用で少し使いたいという場合にはかなり便利です!

■ Docomo パケットパック海外オプション

先程の海外パケ・ホーダイは申し込み不要でしたが、こちらの「パケットパック海外オプション」は事前申し込み必須となっています。

事前申し込み必須の代わりに、海外パケホーダイと比較して、割安となっています。
国ごとに若干料金が異なりますが、例えば台湾で利用する場合には以下の料金で利用可能です。

プラン料金1日あたりの料金
1時間プラン200円
24時間プラン980円980円
3日間プラン2,480円約827円
5日間プラン3,980円796円
7日間プラン5,280円約754円

ただ、パケットパック海外オプションはDOCOMOで契約中のプランのデータ容量を海外で利用するための設定となっているので、1日毎のデータ容量などは設定されていません。

✅ 国内で契約しているデータ容量を海外で利用する!
海外パケホーダイとはことなり、日本で契約しているデータ容量を海外で利用するための設定がパケットパック海外オプションとなります。旅行中日本で契約しているデータ容量を無駄にする事無く、海外で使えるので便利です!

パッケージを付ければ結構安い!

安さで言うと、現地SIMの購入の方が安いですが、国際ローミングは超高額!と思っている人は結構国際ローミングって安いなと感じたのではないでしょうか?

設定も国際ローミングの設定をONにするだけと、かなり簡単なので、難しい設定が面倒という方は国際ローミングの利用がオススメです。

レンタルWiFiの事ならユアモバイル 研究所|携帯電話の事ならユアモバイル 研究所|スマホの事ならユアモバイル 研究所|通信の事ならユアモバイル 研究所