初めてのタイ旅行に何を持っていく?持ち物リストをご紹介【2024年版】|ユアモバイル研究所

初めてのタイ旅行に何を持っていく?持ち物リストをご紹介【2024年版】|ユアモバイル研究所

初めてのタイ旅行に何を持っていく?

タイ旅行が初めてという方はタイってどんな場所なの?何を持っていけば良いの?と分からないとこも多いと思います。

基本的には常夏の国で首都バンコクにはドンキや無印などの日系のお店も多く進出しているため現地調達も比較的簡単です。

そんなタイに初めて旅行する方に向けて持っていく物を簡単にご紹介いたします!

必須アイテム

✅ パスポート
海外旅行に行く際に必ず必要!タイの場合はパスポートの残存期間が6カ月以上必要なので確認しておきましょう。コピーも用意しておきましょう!

✅ビザ(必要な場合)
日本のパスポートを持っている場合、タイ入国後29泊30日以内までの観光などを目的にした入国の場合はビザなしでOK。

✅航空券
日本からタイに行く際の必須アイテム!これがないと飛行機に乗れません。日本とタイは色々な飛行機会社が飛んでいます。

✅海外旅行保険証(任意)
タイ滞在時の万が一の場合にも保険に入っていれば安心!盗難被害もカバーされている保険もある!

✅現金
円からバーツの両替はタイ到着後がオススメ!空港内ですぐに両替出来ます。

✅クレジットカード
タイではVISAとMasterが使えます。JCBは一部使えるという程度なのでVISAかMasterが1枚あれば安心です。

IT/電化製品

✅ スマホ(SIMフリー)
タイでも通信出来るスマホが1台あれば旅行を快適に過ごすことが出来ます。

✅ SIMカード(タイのSIM)
タイのSIMカードはAMAZON等のECサイトで簡単に購入できるので、是非購入してみてください。

✅ モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは万が一充電がなくなった時の保険のような役割として持っていくと安心です。

✅ マルチタップ(たこ足配線)
旅行の際に結構役立つのがマルチタップです!詳細は以下の記事をチェック!

✅ 充電ケーブル
スマホなどの電化製品のコードや充電ケーブルは忘れないでください!

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは安心できるメーカーがオススメ!

DJI Pocket 2

手軽に綺麗に撮れるので、旅行以外でも大活躍!

SIMカード

SIMカードがあれば、快適に通信出来る!

https://yourmobile-labo.com/2023/01/17/post-364

旅行関連便利グッズ

✅ スーツケースベルト
スーツケースは似たデザインが多いので、特徴的なベルトを選んでつけておくだけで取り間違えが減るので安心!

✅ スーツケース用スケール
お土産を買いすぎで既定の重さに収まっているか不安という方も、重さを確認出来るので安心!

✅ 衣類圧縮袋
着終わった衣類は圧縮袋で圧縮しておくことでお土産用のスペースを確保!

✅ 虫よけスプレー
タイの野外は結構蚊が多いので、蚊に刺されないように虫よけスプレーはあると安心です!

✅ 電動歯ブラシ(電池式)
タイのホテルの歯ブラシはヘッドが大きく口に合わない事も。電池式の歯ブラシが1台あれば日本でも使えるので是非1台買いましょう!

✅ エコバッグ
タイもナイロンバッグが無料でもらえないお店も増えているので、エコバッグがあると便利!

スーツケース用スケール

これが1つあれば海外旅行で大活躍!

衣類圧縮袋

安い物でOKなので、複数枚持っていきましょう!

電動歯ブラシ(電池式)

海外用は充電式ではなく、電池式がオススメ!

気温対策グッズ

✅ 日焼け止め
日焼け止めはタイでも買えますが、トラブルを避けるためにも日本の肌に合った物を使うのがオススメ!

✅ 帽子
タイのビーチやプール、街歩きを楽しもうと思っている人はカバンに入れられる帽子があると便利!

✅ ストール
タイは常夏なので、ショッピングモールやバスの中などは寒い事もあるのでカバンに1枚!


✅ 日傘
タイの紫外線が気になるという方は日傘を持ってきても良いかも!使っている人は少な目。


✅ サングラス
タイの日差しはかなり強いのでUVカット性能の高いサングラスを1つ持っておくと安心です!

✅ ボディーシート
少し歩くと汗をかくので、ボディーシートでいつでもサッパリ!

日焼け止め

普段使っている物が無ければこれがオススメ!

傘|晴雨兼用

強い日差しにも、急に雨が降っても安心!

ボディーシート

外で汗をかいてもこれがあればいつでもサッパリ!

ドライヤーを持ってくるなら海外電圧対応タイプを!

旅行に持ってきて壊すものランキング第1位がドライヤーやヘアアイロンなどのヘアケア用品です。
日本のドライヤーやヘアアイロンは海外の電圧に対応していないので、一瞬でショートして火傷をすることも!

海外旅行にドライヤーやヘアアイロンを持っていきたい人は、海外電圧対応タイプを購入してください。また、海外は水質が悪いのでシャワーで髪がキシキシ、パサパサになることもあるので、ヘアケア機能のあるドライヤーがオススメ!

くるくるドライヤー

1台で色んな用途で使える便利な1台!

ドライヤー

ドライヤーでヘアケアしたい人はコレ!

ヘアアイロン

アイロンもナノイーがオススメです!

https://yourmobile-labo.com/2023/01/17/post-403

液体は手荷物に入れないように注意!

液体を手荷物として持ち込むためには以下のような方法でパッケージする必要があります。
・100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れてください。
※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません。

※透明プラスチック製袋の持ち込みは、お客様お1人につき1つのみ。
※プラスチック製袋のサイズの目安は縦20㎝以下×横20㎝以下。
※マチ付きの物は容量が1リットルを超えるので使用不可
※ ヘアクリームやハンドクリームなども液体扱い

しっかり準備して快適なタイ旅行を!

上記以外にもドレスコードのあるお店に行く予定がある場合には、それ用の服を持ってきたりすると良いと思います。

ただ、タイは現地で結構なんでも揃うので最悪、必須アイテムがあれば現地調達も出来ます!