[タイ携帯電話情報]現地事業者と直接契約?日系携帯ショップで契約?|ユアモバイル研究所

[タイ携帯電話情報]現地事業者と直接契約?日系携帯ショップで契約?|ユアモバイル研究所

タイ生活のスタートに携帯電話の契約

タイは世界で日本人が2番目に多く住んでいる国で、日系企業も多く進出しています。

駐在員としてタイに赴任することになった時に気になるのが携帯電話の契約です。
そんなタイでの携帯電話の契約についてご紹介します。

タイには3つのキャリアがある!

タイには3社(AIS Dtac True )のメジャーな携帯電話通信事業者があり、それぞれの現地通信事業者と契約するには、日本と比べると条件が異なってきます。

タイで現地通信事業者(AIS、Dtac、Trueなど)と契約する場合、まず、ワークパーミットが必須です。そのほかにタイの銀行口座の通帳を求められることもあります。

利用料金の支払いはアプリで簡単に行えるのでそこまで面倒ではないです。
ただ、1点面倒な点があるとすれば言語の壁でしょう。

先の3社はタイ現地通信事業者ですので、料金プランの説明はほぼ全てタイ語です。(一部英語)明細書、請求書もタイ語で届くのでパッケージの内訳や、いつどの程度使ってどの位料金が発生しているのかなど、細部がわかりにくい所があります。そして、トラブル対応などアフターサービスもタイ語となります。多少英語が話せる店舗スタッフも少なからず居ますが、微妙なニュアンスは伝わりきらないことも。

そんな時は日系キャリアを利用しよう。

タイのバンコクとシラチャにはベリーモバイルという日系の携帯電話ショップがあるのですが、そこで契約する場合、ワークパーミットは必要ありません。なのでタイに来てすぐに使える電話が持てます。

毎月の支払いはクレジットカード(日本のクレジットカード可)で自動引き落としなので、支払いがスムーズです。(法人契約の場合は銀行振り込み)

料金プランはもちろん日本語です。請求書、明細書も日本語で明朗会計です。そして、店舗には日本人常駐なので、サービスはすべて日本語でご提供出来ます。言葉の問題はありません。

タイ語や英語でのやりとりがストレスという方は日系キャリアを利用しましょう!
このベリーモバイルをオススメする理由として、「日本にいる間にタイのSIMカードを契約できる」というポイントがあります。

http://yourmobile-labo.com/2022/06/14/post-129/

LINEで問合せ出来る!

海外生活をしていて、LINEで問合せ出来るのは便利です。
ベリーモバイルはLINEで日本語で問合せ出来るのも現地キャリアと違った良いポイントです。

下のバナーからベリーモバイルの公式LINEと繋がれます。

是非お試しください!

タイでの携帯電話・SIMの契約の注意点!!

タイで携帯電話を契約する際の注意点をYourmobile研究所でまとめてみましたのでご紹介します。
タイのローカルキャリアで契約する際のメリットは価格の安さですが、その一方で主に言葉の壁でなかなかうまく伝えられないという事によるデメリットもあります。

✅ 言葉の壁

タイのAISやTRUEといったキャリアショップに行ったもの、タイ語・英語の言葉の壁でなかなか伝えたい意図が伝わらず困った。

✅ 契約内容の詳細

契約内容の詳細が分からずにとりあえず申し込んだものの、契約期間の縛りが2年間発生していて、解約時の手数料が高くついた。

✅ トラブルのサポートが難しい

タイのAISやTRUEといったキャリアでSIMカードの契約までは出来た物の、サポートを受ける際に細かいニュアンスが伝わらず最終的に「出来ない」と言われて終わった。

✅ 高額請求

海外旅行に行く際にローミングのパッケージを店頭にて申し込んだものの、担当の方が現地時間とタイ時間を間違えて設定したため高額請求となった。

日系No.1キャリアはベリーモバイル

バンコクには、タイに住む日本人の通信環境をサポートする日系の携帯事業者のベリーモバイルという会社があり、バンコクの駐在員の方の多くは奥様用の携帯電話の契約は安心感からベリーモバイルを選ぶという人が多いようです。

個人の契約以外では大手の日系企業はベリーモバイルで法人携帯電話を手配することが多いようで、サポート体制がかなり充実しているという口コミや評判をよく聞きます。

通常、MVNOキャリアというと現地キャリアから回線を調達して「安価」に提供するのが一般的ですが、ベリーモバイルの場合には契約者向けのサポートを充実させて現地キャリアよりも高い金額で提供して多くの契約数を獲得しているのが素晴らしいポイントだと思います。

レンタルWiFiの事ならユアモバイル 研究所|携帯電話の事ならユアモバイル 研究所|スマホの事ならユアモバイル 研究所|通信の事ならユアモバイル 研究所