海外旅行の際のレンタルWiFi、どのくらいのデータ容量が必要?|ユアモバイル研究所

海外旅行の際のレンタルWiFi、どのくらいのデータ容量が必要?|ユアモバイル研究所

海外旅行の必須アイテム「レンタルWiFi」

日本国外に旅行に行く際の必須アイテムが「スマホ」でしょう。
スマホがあれば「地図」や「情報検索」、「日本とLINEでやり取り」など日本と変わらない形でスマホを使うことが出来ます。

そんなスマホを利用する際に便利なのが「レンタルWiFi」です。
レンタルWiFiが1台あれば複数台のスマホを接続することも出来るので非常に便利です。

ただ、海外用のレンタルWiFiにはプランに応じたデータ容量が設定されている事が多いです。

今回はそんなデータ容量の選び方についてご紹介いたします。

まずは普段使っているデータ容量をチェック!

普段使っているデータ容量は、レンタルWiFiを選ぶ際の参考になります。
例えば月に10GB使っているという人は1日あたり、300MB程度が平均的な利用量になります。

旅行中はいつもよりネット検索や地図を使うので少し多めに考えて最低でも500MB以上のプランを選ぶと良いでしょう。旅先でデータ容量不足になると連絡も取れなくなるのでかなり不便です。

また、これはあくまで1人当たりの利用量となるので、2人で使う場合には1GBといった形で計算してみましょう。

動画の関連は要注意!

データ容量が足りなくなる一番の要因が「動画」関連です。

例えばYoutubeを720pで1時間見た場合、1GBを消費します。Youtubeは見ないという方も「ビデオ通話」や「WEB会議」「オンライン授業」などを利用する可能性がある場合には、大容量プラン・無制限プランの利用がオススメです。

最近はZoomやGoogle Meetを使ったオンライン授業やWEB会議も増えて生きているので、動画関連サービスを使うかどうかというのもレンタルWiFiを利用する際の注意すべきポイントとなります。

WiFiのメリット複数台接続と接続台数に注意!

先ほども簡単に説明しましたが、WiFiは1台あれば複数台のスマホやPCを接続できますが、1台あたり500MBで計算した場合、2台接続する場合には1GB/日、4台接続する場合には2GB/日といった具合に上位プランを選択しましょう。

家族や友人、3~4名で1台のレンタルWiFiを使うなら大きなデータ容量を選択するのがオススメ!

また、別々で行動する場合には本体の周辺でのみ利用可能なレンタルWiFiより現地で使えるプリペイドSIMカードの方が便利に使うことが出来ます。

そんな方にはタイのキャリアAISが提供しているSIM2Flyがかなり便利に使えます!

≫ AMAZONでSIM2Flyをチェック ≪

レンタルWiFiは信頼できるお店で!

海外向けレンタルWiFiを借りたのはいいものの、現地で「繋がらない」「スピードが極端に遅い」というトラブルが発生するとストレスです。

レンタルWiFiを利用するのであれば、サポートなどがしっかりしている信頼できるお店で選びましょう。

個人的にはグローバルWiFiがオススメです!

他にも、有名なレンタルWiFi業者はサポートもしっかりしているので、そういった場所を選ぶようにしましょう!

サポートで選ぶのであれば日系の携帯ショップを選ぶのがオススメです!

レンタルWiFiの事ならユアモバイル 研究所|携帯電話の事ならユアモバイル 研究所|スマホの事ならユアモバイル 研究所|通信の事ならユアモバイル 研究所